読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中央銀行とは?

ブログ立ち上げから数ヶ月も経ってるのに、ブログそのものの名前がコロコロ変わったり、更新が1ヶ月に1回しかなかったりということで、やっとこさという事でこのタイトルに行き着きました。もうしばらく変更しない予定です。。。

 

というのも、たまたまこの映像を見ていてタイトルを思いついたからです。

字幕なしの英語バージョンしかなくてすみません。

と言っても、内容はビットコインが1万ドルになるぞ〜という煽りを

各界の著名人が述べているだけですので、細かいところは知らんぷりしてて問題ありません。

「著名人とは言っても、顔ぶれ見ても誰か知らんぞ?」という方も多いかもしれませんが、かの本当に有名なビルゲイツさんも出演して、そうおっしゃってます。

(ビルさんは金額がどうの、ではなく、もう誰もビットコインの勢いは止められないね。既存の決済システムに取って代わるよ、という感じですね。1:29〜)

それでもって、もう一つ動画を(まあ、似たような内容です)


BILL GATES - NOBODY CAN STOP BITCOIN | Bitcoin Is Unstoppable

タイトルにビルさんの名前が出てきている動画です。先ほどのインタビューと同様ですが、もう少し内容を掘り下げて説明しています。

タイトルそのものが「ビットコインを誰にも止められない!」

この動画に注目すべきは次の2点です。

2:52〜にやたらとエキサイトして叫んでいるおじさんがいます。

この人はRT(ロシアトゥデイ)というニュースサイトの名物おじさんで、

マックス・カイザーという人です。

金融・経済をわかりやすく、かつ面白おかしく解説してくれている人です。

 

6:08〜あたりで目にうっすらと涙を浮かべて力説している若者がいます。

この人はロジャー・バー(ヴァーという方が正しいかも)。

暗号通貨(日本では仮想通貨が一般的ですね)の世界では

ビットコインの神様」と呼ばれている人です。

 

この2人、何をそんなに力説しているんでしょう?

そう、中央銀行のシステムなんか、ビットコインでひっくり返ってしまんだぜ!!

という事を力説しています。

カイザーさんなどは、強烈で

「本当のテロリストは誰だ!!?? そう、中央銀行だ!!!!

中央銀行こそが、テロリストなんだぁぁっっっっ!!!!!!!!!!」

と叫んで拍手喝采(この拍手は会場の拍手なのか怪しいんですけどね)を

浴びてます。

 

カイザーさんの動画はyouTubeで「Max Keiser」で検索すると山ほどあります。

ちょっと英語に癖があるので、聞きにくいところもあるかもしれませんが、

面白いです。

陰謀論=conspiracy theory寄りのところもある人なので、好きな人にはたまりませんが、陰謀論嫌いの人には向かないです)

 

本題です。

中央銀行といえば、それこそ陰謀論の主役級ですね。

ネット上では、ありとあらゆる中央銀行、特に米国のFRBに関する情報は

キリがありません。ビットコインを知る上では、外すことのできない存在。

中央銀行そして、その成り立ち。そこから紐解いていかざるを得ない、という事に気がついてブログのタイトルも、仰々しくなりました。

やはり仕組みから入る、というのが遠くて近い道なのでしょう。